日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年8月21日投稿

「なぜ一般道の出入り口があるサービスエリアが存在するのか」★★★

今日立ち寄った上河内を始め、海老名など多くの場所に高速道路の中の休憩所的な扱いのSAに一般道に繋がる出入り口がある場所がある。なんの為にあるのか疑問に思った。これらの出入り口は高速道路を降りないで待ち合わせや、人をドロップすることもできるので、主に相乗りする人が利用するものだそう。でもそんな人はかなり少数な気がする...。

 

「なぜ鍋の終盤は味が濃くなってしまうのか」★★★★

この現象は煮詰まりというものが原因である。ずっと沸騰していれば、その分水分量が減りスープは塩辛くなる。これの防ぎ方はとにかく早めに火を消すことらしい。もし煮詰まってしまった場合はお湯を足すこと。我が家で鍋をするといつも自分が残飯処理係で煮詰まったものを頂いているので、知っておいて損は無いことだと思った。

 

コメント:合宿は3泊4日から長く感じる。やることがそこそこあるなら2泊3日。やること少ないなら1泊2日が適当だと感じる。