日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月29日投稿

「なぜ雲の底の方は平らになっているのか」リクエスト★★★★

雲は上昇する空気が露点(雲が出来る温度)に達して発生する。大気の温度は高度別に層状になっているので露点もその層によって段階がある。だから雲が出来る高さつまり雲の底の高さは大体同じになるので、底が平らな雲が出来る。雲の頂部の高さは上昇する気流によって決まる。上昇気流が強いところは高く弱いところは低くなるだから雲頂は凸凹になっている。

 

「なぜうさぎは毛ずくろいの前に腕を振るのか」リクエスト★★★

うさぎが飼いうさぎになる前の本能からの行動という説がある。飼いうさぎの多くは穴うさぎを品種改良したもので穴うさぎは土を掘って地中のトンネル暮らしをしているため、手には土が付いてしまう。なので顔を洗う前はまず手の土を掃う癖がついている。もちろん家で飼っているので土などはついていないが、野生の頃の癖が本能的に身についているため、毛ずくろいの前に腕を振ると考えられている。

 

コメント:うさぎのかわいいしぐさランキングでも毛ずくろい前の腕ぶんぶんは上位にランクインする。その後の顔をゴシゴシする姿はこれ以上のかわいさを持っている。