日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年1月18日投稿

「なぜ特殊性癖を変態と呼ぶのか」リクエスト★★★★

動物の変態のどちらが先なのかもセットの疑問。変態は「変態性欲」の略語として使われている。「普通の状態と違うこと」と「性欲」を合わせた言葉。一般的に、通常生活において性的魅惑を生じない、あるいはそう個々人で考えられている行為や状況に対し、性的興奮を覚える心理を指す。(狭義では異性間の性交以外の行為全てを変態とみなす)「変態性欲」は大正時代から昭和初期にかけて精神医学における用語でもあったが、現代では青少年保護育成条例などに法律用語としても用いられている。つまり変態性欲の意味での「変態」は比較的新しい言葉で動物の変態よりも後にできた言葉である。

 

「なぜD端子はアナログ通信なのにデジタルっぽい頭文字なのか」★★★★

HDMIケーブルが普及する以前、DVDプレーヤーとテレビを接続するなどに使われていた「D端子ケーブル」。実はこのD端子の「D」はデジタルとは全く関係ない。D端子ケーブルで送信できるのはアナログ信号のみ。Dの由来は端子の形。D端子を縦にして正面から見ると、アルファベットの「D」に見えるということからD端子と名付けられた。ちなみにD端子は日本独自の規格。海外製品や輸出用製品の多くには使用されていない。

 

コメント:ちなみに海外でも「TSUNAMI」「SAMRAI」のように「HENTAI」という言葉に対して認知がある。ただし彼らの言う「HENTAI」は日本の「変態」と意味は異なり、海外で言うそれは主にアニメやマンガなどの二次元のエロコンテンツに対する呼称である。