日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年10月11日投稿

「なぜ海外にはドリアン禁止のマークがあるのか」★★★★

ドリアンは臭いが強烈なため、飛行機内、公共の建物、ホテルなど持ち込み禁止にしている所が多い。また、東南アジアではドリアンを食べるとき飲酒すると死に繋がると信じられている。古くは18世紀に書かれた文献にも登場する。腹内での異常発酵によるガス説、または高カロリーのドリアンとアルコールによる急激な高血糖説など様々な俗説がある。これまでにドリアンと飲酒による因果関係が証明された死亡事故は報告されていない。医学的な調査もされているが、食べ合わせにより死亡に繋がる要素は発見されていない。

 

「なぜ電車のドアは片方しか取っ手がないのか」★★★★★

近年、ドア開閉の戸閉装置は空気式から電気式に変わりつつある。電車の扉自体は2枚の扉が連結されていて、片方が動けば相方も動く構造になっている。空気式の戸閉装置の場合、非常コックを扱うと圧縮空気を排気して手で開けられるようになるが重い。電気式の場合は戸閉装置と扉の機構部を機械的に解放するので、片手でも十分動くと想定されている。また、扉の製作費用と取っ手を一組表裏2個省略したとして10両編成とした時160個不要になるのでその分安くなるという利点もある。

 

コメント:2つ目の「WHY」みたいに多くの人が気にしないような変化に気付けたときはうれしく思います。