日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年8月12日投稿

「なぜ寝る際に横幅が狭いと寝返りが打てないのか」★★★★★

寝返りを打ってはいけないという暗示が追加されているため、突然寝相が良くなってしまっていると考えられている。隣に人がいる事を気にして寝返りが減少してしまうケースの他に、今まで畳で就寝していた人が、ベッドに変更した場合でも寝返りが減少してしまうことがある。横幅が狭いとそもそも寝返りが出来ないという暗示と物理的に寝返りが打てないので体勢が変わらず質の悪い睡眠になってしまう。

 

「なぜ田舎では鍵をかけないのか」★★★★

正確に言うと表の戸は鍵をかけるが裏口はかけないらしい。理由は地域ぐるみで不審者っぽい人や知らない人がいると地域の人が監視してくれるから泥棒はすぐに捕まえられるかららしい。そもそも泥棒が存在しない。(島根県の漁師さん談)

 

コメント:この日は、こちらも本年の歩き旅の目標であった「地元の人の家に泊めてもらう」ことが島根県の地元漁師の方のご厚意で達成することができた。コンビニの前で休憩がてらアイスを食べているところに声を掛けてくださり、ナップザックに刺していた「今晩の宿探してます」という旗を見て「家で良ければ泊っていいよ」ということで実現した。元々、ナップザックを背負った大学生の集団が島根県の各地で目撃されているという情報が島根県フェイスブック上で話題になっていたらしく、それも話しかけてくださるきっかけだったとか。マグロのぶつ切りドーン!すき焼き!サザエの炊き込みご飯!でもてなしていただき、漁師さん家族の生活とかのお話をたくさん聞くことができた。人生の中でも有数の思い出深い夜になった。