日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月4日投稿

「なぜ盗人のことを泥棒というのか」★★★

泥棒の漢字は当て字で、語源は諸説あるが正確な語源は未詳。泥棒は無理に奪う意味の「押し取り」に人を意味する「坊」が付いて「押し取り坊」となり、転訛して「どろぼう」になったとする説や「取り奪う」が転じて「どろぼう」になったとする説などが有カとされる。

 

「なぜおやすみなさいには敬語がないのか」★★★

上司や目上の人に「おやすみなさい」と言いたいときは「遅くまでどうもありがとうございました」「お先に失礼します」または「お疲れさまでした」などの言葉を使うのが好ましいとされている。たしかにおやすみなさいと目上の人に言うのは違和感があるが寝る前の挨拶くらいフランクにいこうよぉ!

 

コメント:敬語なんて相手が不快にならなければこまけぇこたぁいいんだよ!!