日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年5月8日投稿

「なぜ人間は落ち込むという機能がついているのか」★★★★

一つは失敗することから遠ざかるため。落ち込んでいる状態の時には新たに何かをするのを避けるので追い打ちをかけてダメージを受けるような経験から自分を守ることになる。一つは落ち込む事で心配して声を掛けてもらったり助けてもらうため。一つは落ち込み行動はエネルギーを抑制するため怒りを抑え、これ以上事態が悪くなるのを防ぐため。と考えられている。

 

「なぜ女性には内股で歩く人がいるのか」★★★★

諸説あり、一つには骨盤が関係していると言われている。女性の場合は骨盤が男性と比べて広がっていて、足の筋肉も弱いため股関節の位置が中心からずれているために、足の内側に体重をかけているほうが楽だと考えられている。違う説では江戸時代に入って庶民の文化が華やかになるに連れて、女性は裾を乱さずおしとやかに歩くことが良しとされるようになった。そこでごく一部の特殊な職業の【姐さん】がやっていたのがいつのまにか一般人の美意識の一部になった。という説もある。

 

コメント:どんなことがあっても落ち込まない人というのは、それはそれで怖いものだ。