日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年11月8日投稿

「なぜスジャータのキャッチコピーは褐色の恋人なのか」★★★

スジャータとはコーヒーフレッシュの商品名である。そもそも「スジャータ」は修行で疲労困憊されたお釈迦様に乳粥を差し上げたインドの娘さんの名前。それを飲んだお釈迦様は元気を取り戻し、悟りを開かれたといわれている。コーヒーをよりおいしく召し上がってもらう為のフレッシュでありたいという願いを込めて命名されたそして「褐色の恋人」の褐色とはコーヒーのこと。コーヒーの恋人はスジャータとはスジャータである恋人のようにコーヒーに寄り添って、その魅力をより引き立てる存在になるように名づけられた。

 

「なぜワイシャツの襟や袖は汚れが目立つのか」★★★

黄ばみの原因は皮脂汚れ。皮脂汚れが蓄積し、黄ばみとなって現れる。皮脂の出やすい脇や、皮脂と密着している襟周り・袖周りが黄ばんでしまいやすいこの皮脂の上にホコリなど汚れが溜まって出来るのが黒ずみ。皮脂汚れのため、通常の選択で洗い流すのは難しい部分洗いした後、酸素系漂白剤の液に漬けておくと汚れが取れるらしい。

 

コメント:コーヒーフレッシュって小学生の給食以外で需要あるのか?