日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月5日投稿

「なぜプールでは帽子を被るのか」★★★

もともとは衛生面の問題でキャップ着用が義務付けられてきた。帽子を被らなければプールが抜け毛だらけになってしまい衛生的に良くない。それ以外の理由では抜けた髪の毛が排水溝や濾過装置に詰まることへの対策だったり、排水溝などに吸い込まれないようにするための安全対策だったりという意味合いもある。

 

「なぜ打撲は痛いのか」★★★★

皮膚に傷口はないものの、皮下組織や筋肉などが挫滅し微小な血管が破壊されることでアザが生じ、腫れや痛みを伴う。私たちの体で皮膚はもっとも外部からの鈍的なダメージに強く、破綻しにくい構造になっている。そのため、衝撃が加わっても皮膚だけは破綻せずに、皮膚の下にある皮下組織や筋肉、血管などにダメージが加わって挫滅を生じることがある。この状態が打撲痕だが、重度なものでは皮下に大きな血の塊を形成したり、腫れがひどくなると組織内の圧力が高くなって周辺の血流が途絶え、まれに壊死が生じたりすることもある。

 

コメント:この日はトイストーリー4を見に行った。ギャグ要素は大分強化されていたが、3の正統続編としてみると、これ程までない最高の終わり方した前作に泥を塗りつけるような作品だった。