日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月6日投稿

「なぜ2000年頃に成人した世代をミレニアル世代というのか」★★★★

ミレニアル世代とは、アメリカで2000年代の初頭に成年期を迎えた世代のことをいう。(ミレニアルは「千年紀の」の意)。初めてのデジタルネイティブ世代であり、金融危機や格差の拡大、気候変動問題などが深刻化する厳しい社会情勢のなかで育ったことから、過去の世代とは異なる価値観や経済感覚、職業観などを有する。日本では平成初期(1989年~1995年)に生まれた世代のこと。団塊ジュニアの子供と重なる。インターネット環境が整ったころに育った最初の世代でパソコンよりスマホタブレットを駆使する。

 

「なぜピザハットは帽子ではなく小屋なのか」★★★

ピザハットの「ハット」は帽子ではなく「小屋」。ピザハットが誕生したのは1958年のアメリカ・カンザス州。創設者のカーニー兄弟が1号店をオープンしようとしたところ、ある問題が発生した。店の看板には8文字分しかスペースがな「Pizza」を入れると残り3文字。悩んだ兄弟は建物の形が山小屋に似ていたことから「Hut」の文字を加えたという。おしゃれな帽子にも見えるロゴマークも、実は小屋の屋根をかたどったもの。

 

コメント:ミレニアムとミレニアル違いは世代を意味する場合は「ル」になるのが一般的。「ミレニアム」が名詞であるのに対し、ミレニアル世代(Millennial Generation) の「ミレニアル」がGenerationを修飾する形容詞であることから「ム」から「ル」へ変形したと考えられている。