日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年8月29日投稿

「なぜ人にものを教えることを指南というのか」★★★★

指南は、古代中国の方角を指し示す車「指南車」の下略。指南車は、歯車の仕掛けで車の上に備え付けた人形の指が、常に南に向くように作られていたもので、7世紀後半には、日本でも指南車が作られていた。やがて、「指南」と下略され、道に迷わないよう一定の方向を指し示すことから、人に方向や進路を教え導く意味となった。

 

「なぜ断酒すると甘い物が欲しくなるというのか」★★★★

お酒を飲むと分泌されるドーパミンが断酒すると分泌されなくなるので、ドーパミンを分泌する他の物質(甘いもの)を欲するようになるという説。お酒を飲むとインスリンの分泌が減少する為、甘いものをあまり欲しいと感じないが、お酒をやめるとインスリンの分泌が正常になるので通常感じる「甘いもの」への欲求が出てくるという説。また、健康な胃の場合は甘いもの(砂糖)が胃に入っても「胃痛」となることはないが、飲酒で傷んでいる「胃」だと「胃痛」の原因となるので飲酒(で胃が傷んでいる)時は「甘いもの」を欲することがないという説もある。

 

コメント:居酒屋でコース頼むと大体最後にデザート出てくるけど、あれ胃痛の原因になる可能性あるんだね。ひどいじゃん。