日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年8月28日投稿

「なぜ男でも帰国子女というのか」リクエスト★★★★★

「王子」「王女」というように中国古代から「子」は男子、「女」は女子、「子女」は子どもたちの意味で使われてきた。つまり帰国子女の「子」は王子の「子」、「女」は王女の「女」と説明ができる。

 

「なぜ男でも海女というのか」★★★★

男性の海人を「海士」、女性の海人を「海女」と区別して記されることがあるが、いずれも「あま」と呼ばれる。男でも海女と表されることがあるのは読み方が一緒な事から混同されてしまうからと考えられる。ちなみに現在ダイビング器材を使用せずに素潜りで伝統的に海女漁が行われているのは、世界中で日本と韓国のみである。

 

コメント:この頃は毎晩バイト先の社員さんとPS413日の金曜日のゲームやってたな。個人的にはDBDよりこっちの方が面白かった。鬼側であるジェイソンの能力がそこまで複雑じゃなかったからかな?