日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年1月15日投稿

「なぜ気温が低いとスマホの充電の減りがおかしくなるのか」★★★★

iPhoneのバッテリーは、リチウムイオン電池が採用されている。iPhoneだけでなく、スマートフォンやその他大半の精密機器に入っているかなりメジャーな電池である。バッテリーの異常現象の理由は電池の抵抗が寒さと強い影響を及ぼすことに起因する。電池の電圧=開放電圧-電流と内部抵抗の積。簡単に言うと「寒くなるとバッテリーの反応が弱くなり(内部抵抗が上がる)、結果電圧が下がる」寒さにより抵抗が上がり、容量の縮小化・異常な推移が起こってしまうというわけである。

 

「なぜフジタのビルカレーはコラボ商品なのに200円という破格の値段設定なのか」★★★

就活シーズン本格化を前に、ゼネコンのフジタが企業PRのため企画した。ライスがビル型に盛られ、屋上緑化をイメージした青のりをまぶしたカレー。スプーンは建設現場にはつきもののシャベル状。通常420円のメニューを、大特価の200円で提供。差額の220円を、フジタが負担している。

 

コメント:レポートの提出のためだけに補講日の大学の学食に行ったらフジタのビルカレーを食べることが出来た。1日限定30色で世界一美味いビルカレーということだったが、世界一なのは”ビル”カレーの中だけであって味は普通にレトルトのそれだった。一番気に入ったのは、値段だ。