日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月9日投稿

「なぜインスタント味噌汁のアサリは普通のアサリより美味しくないのか」★★★★

インスタント味噌汁のアサリは真空加熱殺菌してある。しかし、そのアサリは製造してから半年以上経ってからカップに入れて全国各地へ流通している。そのため、作りたては美味しいが、2週間もすれば、加熱殺菌のあさりなのに、味は冷凍あさりのような鮮度の落ちた味になってしまう。

 

「なぜマリオやミッキーの手袋の甲には黒い線が入っているのか」★★★★

綿の白手袋の手の甲の部分には大抵は指の付け根から手首の方向へ三本の「ピンタック」という装飾が施されている。これはフォーマルな服装と合わせるときは必ず施される装飾である。絵の黒い線はそれをデフォルメで描き、それを描くことによって手の甲の部分であることがわかるという利点もある。ちなみに、ミッキーマウスが白手袋をしているのは“人格化の象徴”だそうで、同じ犬でもグーフィーは手袋をしているが、プルートは手袋をしていない。

 

コメント:アサリは大好きだけど正直言ってインスタント味噌汁のアサリの味はすこじゃない。死肉を食ってるような気分になる味してる。