日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月10日投稿

「なぜ味噌汁にヨーグルトを入れると美味しくなるというのか」★★★★

みそ汁にヨーグルトを加えることによって、みそ汁自体の旨味もアップして美味しく感じられる。味噌とヨーグルトは同じ発酵食品で、同じ乳酸という酸が含まれている。ヨーグルトの酸味が目立たず相性がとてもよい。作り方は普通に作ったみそ汁にプレーンヨーグルトをスプーン1杯入れて混ぜるだけでよい。また、事前に味噌とヨーグルトを混ぜ合わせて、一晩寝かせたものをみそ汁に使うとよりおいしいみそ汁ができる。

 

「なぜ焼き鳥のネギマはそのような名前になったのか」★★★

ねぎま」の「ま」は「まぐろ」の「ま」。もともとは江戸時代に人気のあった、ねぎとまぐろを煮た鍋料理を「ねぎま」と呼んだ。これを簡略版として串に刺して焼いた「ねぎまぐろ」が生まれたが、その後まぐろが高価な食材となり、まぐろの代わりに鶏肉を使って焼いたことで焼き鳥の「ねぎま」が生まれた。

 

コメント:味噌汁にヨーグルトは試したことないな。スプーン1杯くらいなら何となく美味しそうになるイメージは持てるな。