日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年4月11日投稿

「なぜ靴の中で靴下が脱げる時があるのか」★★★★

いくつか要因はあるようだが自分に当てはまるのは「同じ靴下を長いこと使っている」というもの。長く使って薄くなった靴下をいつまでも履いていると足や靴との摩擦によってすり減った靴下が靴の中で脱げやすくなってしまう。生地が薄くなってしまったり、ゴムが伸びたりした靴下は履き続けないようにし、靴下は常に足にフィットするものを履き続けるようにしよう。

 

「なぜ式典などのお祝いの言葉は式辞や告辞といった使い分けがされているのか」★★★

式辞、告辞、祝辞、いずれも式典におけるお祝いの言葉だが、次のようにお祝いを言う人の立場によって言葉を使い分ける。・式辞→学校代表者(校長等)が述べるお祝いの言葉・告辞→管理者(公立小中高の場合は教育委員会)が述べるお祝いの言葉・祝辞→来賓(PTA会長や市長、同窓会長等)が述べるお祝いの言葉式典で必ずあるのは式辞であり、告辞や祝辞については学校等の判断で式次第に入れないこともある。

 

コメント:新学期が始まってからの一連のツイートが秀逸と俺の中で話題に

「フゥゥ~~(今年度)初めて…大学を「自主休講」しちゃったなぁ~♪でも想像してたより、なんて事はないな」→「明日から学校に行きます。止めても無駄です。僕は本気です。」→「今日は悪天候による低気圧のせいか頭痛がしたので自主休講しちゃったけど明日こそホントに行きます!!」