日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年3月28日投稿

「なぜジェットコースターは複雑な動きをしても脱線しないのか」リクエスト★★★★

コースターは単にレールの上に乗っているわけではなく、レールを3方向から完全に挟み込んで固定している。ただし、この車輪が破損すれば、脱線も考えられる。実際に事例は少ないが、脱線事故はゼロではない。そうならないように、パークでは毎日点検をしているし、部品交換も定期的にしている。また、日本のジェットコースターは世界一安心といってもいいくらいの厳しい設計を乗り越えて安全基準が高いため、事故率は低い。

 

「なぜガソリンを入れる時はエンジンを切るのか」★★★

給油中のエンジン停止には法的な根拠があり、危険物の規制に関する政令第27条6項1の口には「自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること」という決まり事がある。ただし、消防法とはガソリンスタンドの利用者に対するものではなく、危険物を取り扱うガソリンスタンドに対する規制。エンジンを停止させる義務はユーザーではなく、ガソリンスタンド側にあるため、エンジンを切らずに給油していたとしてもドライバーが罰則を受けることはない。エンジンを切らずに給油しても事故に繋がるケースは極めて少ない。実は日本特有のマナーの様なもの。

 

コメント:2日目は戦慄迷宮に朝イチで行って午後は周辺をドライブしつつ静岡のさわやかにハンバーグを食べに行った。戦慄迷宮は走破まで50分かかるとかいう前評判は知ってたから期待してたんだけど実際は20分ちょっとでゴールしてしまった。ビビりの友達に肩を掴まれながら俺が先頭を歩いていたんだけど、脅かされるたびに元陸上部・現役駅伝選手の足を持つ彼に背中を押され全力疾走させられたのが要因かもしれない。