日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年3月3日投稿

「なぜ海は臭いものと臭くないものがあるのか」★★★★

理由は様々あるけど今日聞いた原因を紹介。海が臭くなる理由の一つに海藻が海の中や浜に打ち上げられて腐ると臭いを発生させるらしい。今の時期だと海水の温度も低く、海藻が腐ることも無いため海特有の臭い匂いがしない。

 

「なぜ車のフロントガラス上部は青みがかっているのか」★★★

フロントガラス上部の、半透明の青や緑が帯状となっている部分は「トップシェード」や「ぼかし」といった呼び方をする。これにはシェード(遮る)という名の通り、陽射しを和らげるという機能がある。前方から陽射しが強く入ってくる場合、サンバイザーを使用して視界を確保することがほとんどだがトップシェード付きであれば、サンバイザーを使用しなくても、ある程度の陽射しを和らげ、快適なドライブをサポートしてくれる。また、トップシェードの色付け部分とガラスの境目がグラデーションになっており、クルマのファッション性にも貢献している。車種によっては、上級グレードにのみ装備されることもあるとのこと。

 

コメント:この日は浄土ヶ浜見学と田老町津波に流されなかった観光ホテルの見学に行った。観光ホテルでは震災当日の津波の様子を記録した映像を撮影したホテルの部屋で鑑賞するというものになっていて、かなりショッキングだった。