日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年3月4日投稿

「なぜマグロの尻尾は切り落とされるのか」★★★

これは尾切り選別と言われる方法で尾を切ればまぐろの80パーセントは分かると言われている。冷凍状態、脂の乗り、身の色合い、ドリップなど職人の目で見るとわかるらしい。他にも出刃選別という方法があり、水揚げされたマグロに出刃包丁で刺すことで選別する。もし脂がのっているマグロであれば簡単に刺さり脂がのっていない、所謂『ガリ』は手が痛くなるほど固い。-60度で凍ってても筋肉は固く、脂肪は柔らかい物が良いマグロである。

 

「なぜヒモを引っ張ると温まる弁当があるのか」★★★

弁当箱の底に生石灰の袋と、その上に水が入った袋が入っていて、紐を引っ張ると水と生石灰の袋が破けて生石灰に水が含まれるようになっている。生石灰酸化カルシウムのことで、水と接すると水和反応を起こし、数百度の熱を出した後に水酸化カルシウム(消石灰)へと変化する。

 

コメント:最終日は陸前高田市を見学。ここが一番津波の被害を痛感できる場所だった。市内の岡上の方では復興が始まっていたが海岸沿いは文字通りのさら地でとても寂しい場所だった。