日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月9日投稿

「なぜマイクチェックの時の定番セリフはチェックワンツーなのか」★★★★★

「チェックワンツー」という言葉には、さまざまな発音が含まれている。調整途中に無理なく自然にチェックできるフレーズ「チェック」は硬い音と高音のチェックが可能。勢いよく「チェッ、チェッ」と何度も発声して、ハウリングの確認をする。「ワン」は低音と音量(大きい音)のチェックが可能。母音が「あ」であるため、出力が大きすぎていないかを確認できる。「ツー」は高音と音量(小さい音)のチェックが可能。低音の響きを確認しつつ「チェック」でとらえられなかったハウリングを見つけることができる。

 

「なぜ西武ドームは名前が変わるのか」★★★

西武ドームは経営の一環として施設の名称について命名権(ネーミングライツ)を売却しており、都度名前が変わっている。現在はメットライフ生命保険が命名権を取得しており「メットライフドーム」という名前になっている。名前の変遷としてはインボイスSEIBUドームグッドウィルドーム西武プリンスドームメットライフドームちなみに俺は西武プリンスドーム派である。

 

コメント:西武ドームでのライブは昼→夕方→夜っていうロケーションを体感できるからそこのところは好き。