日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月10日投稿

「なぜNEWDAYSKIOSKは合体したのか」★★★

2015年3月14日よりキオスクの一部店舗が順次新業態『NewDays KIOSK』に転換されている。これはキオスクをNewDaysのマイクロショップという位置付けで「キオスク」のコンパクトでスピーディな点と「コンビニ」の鮮度が高く幅広い商品を買いやすい点、双方の利点を生かした店舗としたもの。

 

「なぜケミカルライトはサイリウムと呼ばれるようになったのか」★★★

ケミカルライトは化学発光による照明器具の総称である。サイリュームは商品名だが世界初のケミカルライトであり、ケミカルライト全般をサイリュームと呼ぶことが多く、これらの代名詞となっている。語源は開発社名のシアナミド(Cyanamid)とルミネッセンス(luminescence、発光)の合成語。サイリウムと呼ばれることも多いが、サイリウムという商標は登録されておらず他社製品をサイリュームとして売ると商標権侵害になるので、販売メーカーもあえて「サイリウム」として売っている。

 

コメント:もはやサイリュームという商品よりサイリウムの方がシェア率高そう。