日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月31日投稿

「なぜ低気圧は「進む」高気圧は「移動する」と表現するのか」★★★★

使い分ける理由としては、低気圧の方は中心の目がはっきりしているため、はっきり分かるものに対して「進む」と表現する。一方、高気圧の方は中心がぼやっとして分かりにくいため、全体が「移動する」と表現する。台風は低気圧であるため「進む」と表現する。なお、低気圧は「発達する」、高気圧は「勢力を強める」と表現する。

 

「なぜグリーンランドは緑が少ない北極圏なのにそのような名前になったのか」★★★★

島の大部分が北極圏に属し、万年雪に覆われる。「緑の島」とはほど遠いヨーロッパ人として初めてグリーンランドに入植したのは、探検家エイリークで、982年頃にエイリークが「グリーンランド」と命名した。エイリークはグリーンランド上陸より前に、「アイスランド」を発見していた。彼が命名したアイスランドは、その当時多くの森林があったにも関わらずその名称故に入植希望者が現れなかった。そこで彼はこの地に入植希望者が多数現れることを願い「緑の島」と名付けた。この名前は多くの人を入植させるための誇大広告だった。

 

コメント:グリーンランドって宣伝しておいて氷の台地だったら優良誤認じゃん!!詫び石はよ!