日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月1日投稿

「なぜヨーグルトゼリーはあるのにゼリーヨーグルトは無いのか」リクエスト★★★★

それは「ゼリー」とは味ではなくカテゴリーだから。だからヨーグルト味のゼリーはあってもゼリー味のヨーグルトは無い。ゼリーは一般には、ゲルの通称、あるいは特に、水分を大量に含み一様な分散状態をとるゲルのことである。ただし多くの場合、食品について使われ、主に、ゲル化剤としてゼラチンを、あるいは他に寒天、ペクチンなどを使った菓子肉・魚類や果実を煮込んでゼラチンやペクチンを煮出した汁、あるいは、それを固めた食品のいずれかを表す。

 

「なぜりんごの旬はズレてるのに祭でりんご飴が定番なのか」リクエスト★★★★

欧米文化圏では古くから秋の収穫祭の時期によく振る舞われ、特に各国のハロウィンやイギリスのガイフォークスデーでは定番となっている。つまり、海外では林檎の旬な時期(秋~冬)に合わせて作るのだが、日本では夏にやる縁日の定番になっている。この理由や起源について調べてみたが答えは見つからなかった。新宿にあるりんご飴専門店では夏場は昨年の冬に収穫した林檎が保存してある倉庫から取り寄せるのだそう。

 

コメント:ゼリーの素のパッケージ写真のゼリーってめちゃくちゃおいしそうだよね。小さい頃はお店に行くたびに涎を垂らしながら見ていたよ。なお買ったことは一度もない。