日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年1月11日投稿

「なぜベータマックスはVHSに負けたのか」リクエスト★★★★

ビデオ戦争と言えばこのカードってくらい有名。※文字数削減のためBとVで表記していく。1975年にソニーが文庫本サイズの媒体を用いるBを発売したのに対し、1976年に日本ビクターはVHS方式のビデオカセッターHR-3300を発売。最初期はBは画質重視・録画時間1h。Vは廉価・録画時間2hといった戦法だった。この対立戦争は1980年代まで続くこととなった。しかし、V方式はユーザーには録画時間が長い点が受け入れられ、メーカーには使用部品数が少なくコストの面でニーズに合致していた。販売店の多かったV陣営は1980年頃には優勢になり、1983年にはVのシェアがベータと逆転した。東芝・三洋などベータ陣営のメーカーもV方式の併売をはじめ、程なくベータ方式の新規開発を取りやめ、Vへ完全に鞍替えすることとなった。ベータ方式の規格主幹であるソニー自身も、1988年にVの併売に踏み切り、ベータ方式は事実上の市場撤退となった。

 

「なぜアグネス・チャンはいつまでも片言なのか」リクエスト★

天神の教え方が悪かったから。

 

コメント:1つ目の「WHY」はまとめるのにすごく苦労した記憶がある。2つ目の「WHY」がこんな感じなのは、決して手抜きなどではなく、文字数の上限に対応するため機転を利かせた結果なのである。