日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年11月2日投稿

「なぜANAの座席には『I』席がないのか」★★★★★

「I席」がない理由は「I」というアルファベットが数字の「1」と見間違えやすいから。他にも「A席」と「K席」はそれぞれ両端の窓側席といったルールもある。ちなみ「I席」が存在しないのはANAだけではなく、世界中の航空会社でも存在しないケースが多い。また「相席」とも勘違いされやすいため、I席は意図的に存在しない。

 

「なぜ北海道ではジャガバターにイカの塩辛を乗せて食べるのか」★★★

じゃがバターメイカの塩辛の発祥については、イカで有名な函館で生まれたとする説が有力。地元で獲れたおいしいイカの塩辛を、じゃがバターの上に乗せて食べてみたのが始まりといわれている。今では北海道全域、特に函館を含む道南と、じゃがいもの栽培が盛んな道東で、「じゃがバター×イカの塩辛」の文化は定着している。

 

コメント:この日から祖父母の祖父母に会いに行くため北海道へ。じゃがバターに塩辛乗せたやつ凄い美味しかった。ホクホクのじゃがバターにひんやりした塩辛のアクセントが美味い!