日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月30日投稿

「なぜ大晦日は1晩中電車が動いているのか」★★★★

晦日の夜に鉄道が24時間動く理由は初詣客を運ぶため。実は初詣というのは鉄道の発達と関係がある。明治以降鉄道が開通することによって、初詣スポットへのアクセスが容易になった。それは神奈川県の川崎大師であったり、千葉県の成田山など。京成電鉄は、現在は成田空港へのアクセス路線として知られている。しかし元々は成田山へ参拝客を運ぶために設置された路線だった。普段から24時間運行しないのは夜間の利用客が少ないからである。

 

「なぜカレンダーは月曜始まりのものと日曜始まりのものがあるのか」★★★★★

日本では週初めは日曜。しかしイギリスでは1971年に国際標準化機構の決議を採用し、月曜を週の始まりとした。そこからヨーロッパ中で週の始まりは月曜だと広まった。日本ではどちらも同じくらい普及した。日曜始まりの起源はユダヤ教にはじまる。ユダヤ歴では金曜日の日没~土曜日の日没までを安息日としているため、次の日、日曜日が週の始まりになったとされている。

 

コメント:確か2つ目の「WHY」は友達からのリクエストだった気がするが、この頃は公式にリクエスト「WHY」の募集をしていなかったのでリクエストの表記がされてないですね。