日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月10日投稿

「なぜ美容院と美容室という呼び方があるのか」★★★

結論から言うと「美容院」と「美容室」の違いは、特にない。言い方の違いである。ただ、正式に言うと「美容院」が正しい。主要な辞書(広辞苑大辞泉大辞林)には、「美容院」は収録されているが、「美容室」はない。言葉の意味として正しいのは「美容院」だと言える。

 

「なぜ葛飾区は東京都で唯一地下鉄が存在しないのか」★★★★

これは葛飾区の鉄道が比較的早くから整備されていたためで、各駅は同区内の東西南北に散らばっているうえ、北総線新柴又駅(1991年開業)を除けばすべての駅が昭和の初めまでにはあった。浅草-上野間で初の地下鉄が開通した1927年ごろには一定の鉄道網が完成しつつあり、地下鉄を必要とする“陸の孤島”的地域は少なかったのである。つまり、地下鉄がないのは“遅れている”からではなく、“進んでいた“証拠。ただし、その分、踏切の多さなど現在では時代遅れになりつつある面もある。

 

コメント:東京の電車はどこも混んでるからいっそのこと地上と地下ルートみたいにどこに行くにしても2択のルートから選べるようにしたらいいんじゃない。