日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年12月11日投稿

「なぜ最近ジャイアンツの帽子かぶったおじいさんを見かけなくなったのか」リクエスト★★★

単に巨人ファンが昔と比べて少なくなったと考えて良いかもしれない。かつては野球といったら常勝のジャイアンツ!という具合にダントツな人気具合だったが、今の巨人は強くも弱くもなく、そこまでお金があるわけでなく、地域性も乏しい。賭博問題などでイメージも悪い。ということを考えるとファンが減ることはあれど増えることはないと考えられる。となると以前よりジャイアンツの帽子をかぶったファンを目にする機会は減ると考えられる。

 

「なぜ渡り鳥は毎年正しい渡り先に辿り着けるのか」★★★★

渡り鳥が迷わずに繁殖地や越冬地へ移動できる秘密は、生まれつき持っている体内時計にある。昼は太陽の位置、夜は星座の位置から現在の位置と向かう方角が分かるという。これに加え、地磁気や風向き、地形の情報なども参考にして、正しい方角に飛ぶことができる。渡り鳥が星座を参考にしていることを示す実験結果として、プラネタリウムの中に渡り鳥を入れてみたら、鳥たちは常に星座の一定方向を目指して飛んだという。

 

コメント:人間も何となくの体内時計は持っているけど、これがもっと正確になったらどうなるのだろう。仕事中とかライブ中とかに正確に時間を把握できたとしたらなんか萎えそうだな。