日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年9月8日投稿

「なぜお薬手帳があると値段が安くなるのか」★★★★

薬局で支払う料金は、調剤技術料、薬学管理料、薬剤料、特定保険医療材料の4項目を合計して算出され、このうちお薬手帳を出すと薬代が安くなる点については薬学管理料のうち、薬剤服用管理指導料と関係している。この薬剤服用管理指導料は、薬剤師によるお薬手帳への薬剤の利用歴の記載や、患者への服薬指導などを行うことで薬局が得られる報酬。2016年の4月からは、この報酬が初回は500円6ヶ月以内にお薬手帳を持参して再度利用した場合は380円に改定(以前より安く)され、これによりお薬手帳を出すと薬代が安くなる制度に改定された。

 

「なぜため息は出るのか」★★★

疲れが溜まっていたり、ストレスを感じたりしている状態が続くと人間の体は硬くなり胸での呼吸が増えてしまう。胸呼吸が多くなるとどういった状態になるのかというと浅い呼吸が続き、全身に酸素が回らなくなりその結果、リラックスが出来ていない状態が続いてしまう。そうならないように体をほぐし息苦しさを回避するためにため息をつく。

 

コメント:ため息って自分ではあまりついた記憶ないけど実は結構してたりするのかな?