日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年7月16日投稿

「なぜクーラーは切るとすぐに室温が上がるのか」★★★★

建物の断熱効果が低い場合、空調を切ればすぐに外気と同じ温度になってくる。壁や天井材の温度が冷え切っていればなかなか室温も上昇してこない。冷えた室内の空気が外に漏れ出る訳では無いので扇風機を使って空気を循環させたりすればしばらく涼しさは保たれる。

 

「なぜ洞窟の中の温度は洞窟がある外部の平均気温になるのか」★★★

洞窟内の空気は外気と入れ替わるのに時間が掛かるため温度がそこまで変動しない。そのため夏は涼しく、冬は暖かい。ワイン等を地下室で保管する理由もこれと似たもの。

 

コメント:夏は鍾乳洞に行きたくなるねぇ。考えてみたら直近3年間は夏休みにどこかしらの鍾乳洞行ってきてたな。3年前は東京の日原鍾乳洞。2年前は山口県秋芳洞。1年前は福岡の千仏鍾乳洞。今年は岩手県龍泉洞に行きたいな。