日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年4月11日投稿

「なぜコンタクトを付けると視力が良くなるのか」リクエスト★★★★

コンタクトレンズは、近視・遠視・乱視などを矯正するための高度管理医療機器。目は角膜が外からの光を取り入れ「水晶体」が厚みを変えてピントを調節しその光をフィルムの役割をする「網膜」に映すことでモノを見ることができる。眼とレンズは直接密着しているわけではなく、眼の表面を覆う涙に浮かんでいる。いわゆる「目がわるい」とは、角膜で屈折した光のピントが網膜の前後にズレることで、モノがぼやけて見える状態屈折異常のことである。

 

「なぜ五芒星は人によって始点が違うのか」★★★★★

俺は左上から右上という書き始め。みんなそうかと思っていたら案外、人それぞれらしい。漢字のルール(左から右へ。上から下へ。縦横交わる時は横から)と同じように書いたらこの書き方にしかならないと思うんだけど...違和感ないのかな?過去に集計を取った人がいて、結果は左上から右上が一番多く、次点で上から左下、次いで左下から上。それ以外は少数派という結果になっている。

 

コメント:確かに五芒星の書き順なんて誰に教えられるものでもないわけだから人によって書き順が違うのは必然なのかもしれない。

そして初のリクエスト「WHY」登場。質問箱とかで正式にリクエストを募集し始めたのは、日刊「WHY」の当初の継続目標である2年を達成してからだったけど、この頃からリア友からのリクエストには答えてたみたい。