日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年12月28日投稿

「なぜLIVE会場によってはジャンプが禁止なのか」★★★

振動や音のせいで近隣住民からの苦情が来てしまう会場があり、揺れが伝わりやすい土地では観客みんながジャンプすると震度2~3の揺れが感じられることも。また、会場の作りによっては、他の人へ揺れが伝わって不快にさせる場合がありますので、くれぐれもマナーには注意しましょうね。武道館の二階席とかジャンプ無しでも揺れるよね。

 

「なぜLIVEの厄介勢は産まれたのか」★★★

主にアイドル系や声優・アニメのイベントに出没し、最近の例では主にアイドル臭がする声優系のイベント、そして合同型のアニソンフェス(アニサマなど)で多く見かける事がある。本来の意味は、AKBやハロプロなどといった地下アイドル現場の独特の風習をそれ以外の全く関係の無い所で持ち込んだりする人や集団の事を指したが、昨今では前述での意味の方が強くなってきている。こういったライブの現場では、つまらないイベントでも楽しめるように様々なファンが自主的に色んなアクションやコールを考案し、後にそれが「オタ芸」や「コール」として体系化されてくる。更に地下アイドルの現場では演者が未熟なので「客が主役」という側面がある。厄介はその「客が主役」というのを都合の良いように拡大解釈して、声優ライブといった商業ベースで完成度の高いライブに出没しては雰囲気を壊す非常に迷惑な存在である。

 

コメント:この時期にLIVE関連のイベントに行った記憶はないのに、なぜこのネタをこのタイミングで取り上げたのか思い出せない。