日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年9月27日投稿

「なぜニンニクは食べたあと臭いが胃から湧き上がってくるのか」★★★★

臭いの元はアリシンという栄養素。体内に入ったアリシンはすぐさま血液と結合、全身に行き渡り、特に血液循環と大きな関わりのある肺からの臭いが発生しやすいとのこと。想像以上にやばい事が起きてた。

 

「なぜ人は雨に濡れるのを嫌がるのか」★★★

もちろん当たり前の感情だと思う。雨に濡れれば服や髪の毛がびしょ濡れになり、とてもじゃないが日常生活は送れない。しかし人間以外の動物も雨を嫌がるのだろうか??余談になるが海外では傘さす人は日本ほど多くないらしい。理由は街の多くの箇所にひさしや屋根があり傘をさす必要性が薄いからとのこと。

 

コメント:特にイギリスは出発地から目的地まで屋根とひさしがどこかしらにあるので傘を持たないらしい。