日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年9月3日投稿

「なぜクリームシチューとクラムチャウダーは区別されるのか」★★★★

クラムチャウダーのclamは日本語に直すと二枚貝、chawderは具沢山を表す。シチューとの違いはズバリ貝が入っているか否か。これ以外にも、クリームシチューはドロっとした煮込み料理でクラムチャウダーはサラサラしたスープという違いがある。でもこれ融合したパターンありそう。貝入のシチューとか。

 

「なぜLIVEなどで使用されるイヤーモニターは実用化されないのか」★★★

ワイヤレスで性能も良さそうなので実用化されたら流行りそうと思ったので。調べてみると現在のイヤモニの相場は20万前後。この時点で流行るわけはない。いざ20万払って作るとなると30分程度の耳型採取をして完成を待つだけ!みんなが20万PONと出せるようになれば実用化も夢じゃないね!

 

コメント:特にないです。