日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年9月2日投稿

「なぜ油っこいものを食べるとお腹がもたれるのか」★★★

昼に王将のチャーハンを食べたら胃もたれしたので。食べ物は口から摂取すると食道を通って胃に送り込まれる。胃と十二指腸の間には弁がついていて消化できていない食べ物が十二指腸に流れることを防いでいでいる。そのため胃での消化時間が長くなると胃に負担がかかり、胃もたれが起きる。適度な運動で胃の蠕動運動を活発化させて、油やマーガリンを含んだものをドカ食いしないようにしよう!

 

「なぜ人は怒ると早口になるのか」★★★★

自分の気持ちを手短にはっきり伝えたいから。相手に反論する隙を与えないため。心拍数があがるため。等々の理由で早口になるらしい。口論の時は相手のペースにハマっちゃダメで、自分が落ち着いて相手の話を聞くことが大事だって心理学の本で読んだ。

 

コメント:「投稿してから寝るのがルールなので投稿し忘れることはない」というのは今でも守っているルールなので、これは何かを続けるにあたって大事なことなのかもしれない。