日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年8月28日投稿

「なぜピアノは最初クラシックをやるのか」リクエスト★★★★

ピアノを習う時はまずクラシックを教えられることが多いらしい。クラシックピアノは、譜読みから指作りなど体系化されているので教えやすい。また、時代ごとに例えばバロックなら、このように普通は演奏するとか、ロマン派はこうとか型や最低限の決まりごとのようなものがあるので、それができるかできないか演奏到達度の目安になる。先生自身が習ったことなので、自身を持って教えることができる等の利点があることが考えられる。

 

「なぜベッドのサイズ呼称は独特なのか」★★★

ベットのサイズを表す呼称はジュニア、シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング、カリフォルニアキング、ロングがあるそれぞれの何故このような名前になったのか調べてみたが答えは見つからなかった。実際のベッドの大きさやその呼び方は、国や企業などによって異なる。

 

コメント:俺もピアノとか習っておけば良かったな。弾き語りできるだけでカッコいいもんな。というか作詞作曲したい。