日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月11日投稿

「なぜExcelで横棒グラフを作ると元になった表の項目とグラフの項目が逆に並んでしまうのか」★★★★

縦棒グラフを作った場合には項目の順番が逆になることはない。そこで考えたいのが「軸」。Excelのグラフでは、数値を示す軸のことを「数値軸」項目名を示す軸のことを「項目軸」と呼ぶ。縦棒グラフの時は縦軸が「数値軸」、横軸が「項目軸」となる。グラフでは、数値軸と項目軸が交差する部分から順番に項目が並んでいくので、縦棒グラフの場合には項目が左から右に向かって並び、違和感がない。横棒グラフでは、縦軸が「項目軸」、横軸が「数値軸」となる。項目軸と数値軸が交差する部分から順番に項目が並んでいくというのは横棒グラフでも同じなので、横棒グラフでは項目が下から上に向かって並んでしまう。

 

「なぜ市松人形を見ると怖く感じるのか」★★★

市松人形は顔は白く、眼は黒目が大きいのが特徴。黒目が大きいというか白目がほぼ見えない。黒目には大きさによって魅力的に見える黄金比率があるそうで、白目:黒目:白目が1:2:1が理想とされるその黄金比から離れるほど得体の知れないものとして恐怖を覚えるのだと考えられる。人間は無意識にデータを蓄積していて、データから外れたものに出会うと理解できない相手として恐怖を感じるらしい

 

コメント:市松人形の髪形は可愛いよね。ボブカットっていうのかな?