日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年7月12日投稿

「なせTwitterなとに新規端末からアクセスした時に来るセキュリティメールにはアクセスした場所が長野県安曇野市と出てくるのか」★★★★

この表示される場所はログイン時のIPアドレスを元にしていると書かれているのだが、当然長野県からアクセスなどしていない。長野県とTwitterに何か関連があるのかと思い調べてみたが特にそのようなことはなかった。この原因は恐らくIPアドレスの被りだと思われる。IPアドレスはネットワーク上のコンピュータを識別するためのコードで42億通りしかない。コンピューターが開発された当初は十分だった数だが、現代では足りない。その解決策が1つのIPアドレスを複数のPCで共有する方法だったのでIP被りは日常的に起こりうる。

 

「なぜ忘れ物防止タグは効果的なのか」★★★

タグにGPS機能が付いていることで失くした場所をスマホやパソコンで特定できたり、設定された半径以上の距離をタグから離れるとブザーが鳴り、置き忘れを防いでくれる。忘れ物防止タグそのものにBluetoothの機能が付いていることで、スマホと連動することができ、スマホとの忘れ物防止タグの距離が一定距離以上離れるとブザーがなるというものが最も主要。専用アプリから任意でブザーを鳴らすことも出来る。

 

コメント:この時点では長野県安曇野氏に行ったことがなかったが、この年の夏休みに安曇野市に行くことになるとは、この時には思いもしなかっただろう。いや、別に安曇野市はなんも特別な場所ってわけではないんだけどね。