日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年2月17日投稿

「なぜ鏡は光だけじゃなく熱も反射するのか」リクエスト★★★★

鏡が反射しているのは「熱」というよりも「赤外線」である。熱の伝わり方は三種類。輻射。対流。伝導。鏡は赤外線の輻射熱を反射する事で熱を反射する。(輻射とは一点からまわりへ放射すること。放射。を意味する言葉)つまり、赤外線も光の仲間みたいなものだから鏡で反射出来て当たり前って感じ(適当)電気ストーブやハロゲンヒーターの裏側が光っているのは、輻射熱を反射するため。

 

「なぜiPhoneスヌーズは9分おきなのか」★★★★★

これはiPhoneのロック画面に表示される時刻がデジタル表記であることに関係があると噂されている。9分間隔であればスヌーズのたび下1桁の数字が変化していく。デジタル表記の場合、異なる数字が表示されたほうが読み違い/勘違いは減る。という開発者の工夫という説がある。もう1つ、古い機械式時計の時代には既にスヌーズ間隔は「10分」が適切とされていたが、当時はさほど正確さは重要視されていなかった。なので職人はスヌーズ間隔を「9分プラスおまけ」というふうにした。その後、デジタル時計に移っていった際に「9分」という数字だけが残ったという説もある。

 

コメント:スヌーズ関係なく3分おきくらいに目覚ましかけてから寝てます。