日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2018年2月8日投稿

「なぜくるぶしの周りには垢が溜まりやすいのか」★★★

調べたら別にくるぶしが特別溜まりやすいわけではないらしい。手が届きにくい部分である場所は力が入りにくいので垢がたまりやすくなる。手は日常でも洗うことが多いので垢がたまりにくいが、足は汗をたくさんかく割に洗う頻度が少ないので、比較的垢が溜まりやすい。そもそも垢というものはかなり強い力で擦らないと残るもの。

 

「なぜスマホの画面は濡れると滑りが悪くなるのか」★★

俺が使ってるフィルムのせいもあるのか、ウェットティッシュで軽く拭いただけで一時的だが滑りが悪くなって気持ちが悪い。調べても同じ症状を感じた人はいないのか記事が出なかった。

 

コメント:2つ目の「WHY」は油が関係していると思う。