日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年11月24日投稿

「なぜ大体の映画は上映時間が2時間前後なのか」★★★★

ずっと座って楽しめる時間、他のなにも気にせずに没頭できる時間のアベレージが、2時間。らしい。VHSも、「2時間続く番組を録画するため」に技術開発されたものであるという。自分は4.5時間程度ならその映画が面白い場合耐えられるが、大事なのはEDが流れた時に「もう終わり?終わって欲しくないな」と思えるのが良い映画だと思う。

 

「なぜセロハンテープは時が経つと変色するのか」★★★

一般的なセロハンだと、時の経過とともに粘着物質がテープと分離してしまい、テープはペラペラになって劣化しじきにボロボロになり、粘着物質は台紙の方に染み込んで、しみの様になったものが茶色っぽくなる。

 

コメント:上映時間が3時間とかになると初見の時は良いんだけど、何回も見直そうと思うと結構大変。