日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年9月13日投稿

「なぜ口内炎は独特な傷なのか」★★★★

切り傷でも打撲でも腫れでもない。あの白い窪みはなんなのか疑問に思ったので。最も一般的な口内炎はアフタロ内炎と呼ばれるもの。アフタとよばれる白っぽい潰瘍ができ、発赤がみられる。免疫力の低下やストレス、栄養不足など多くの原因が考えられているがはっきりとはわかっていない。俺は歯並びのせいかよく口の中を噛んでアフタロ内炎になるけど、ストレスとかでは出来たことないな。

 

「なぜスマホは短いスパンで新型が出るのか」★★

スマホはそこまで消耗品という訳では無いのに毎年新型が出るのは何故なのか。性能面に関しても既に不自由のないレベルになっていて、新型に求めるものは充電の持ちとか画面の大きさくらいなのに、新しい機能を付けて高値で売るという事が繰り返されている。充電の持ちが悪くなれば1万もしない金額でバッテリ一交換すれば良いだけではないのか。とりあえずiPhone8とXは見送りします。

 

コメント:1つ目の「WHY」についてなぜか見覚えがすごくあるんだけど、後日ネタ被りで取り上げちゃったかな。