日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年7月29日投稿

「なぜブラックキャップを設置するとGを見かけなくなるのに死骸は見つからないのか」★★★★

ブラックキャップは食べてすぐに死ぬ即効性の毒ではなく遅効性の毒。巣や仲間のたむろしている場所に戻ってもらい、そこで死んでもらうのが狙い。ゴキブリの幼生は、親の糞を食する事もあり、ブラックキャップを食べたゴキブリの糞には、その毒性が残っており、糞を食した幼虫も死ぬと言う算段。ゴキブリが巣にする場所は、屋外なら下水道など、屋内なら冷蔵庫の機械部など目につかない場所である場合が多いので、死骸も見かけないと言うわけらしい。

 

「なぜ花火は夏に行うのか」★★★

sわざわざ雨が多くて暑い季節にやらなくても。花火は本来、迎え火・送り火・回り灯篭・岐阜提灯精霊流しと同様に死者の霊を供養するもので、お盆を中心に行われるものである。諸説あるが享保18年、八代将軍吉宗が疫病死者の慰霊と悪霊退散を祈り「両国川開き」始め、そのときに花火をあげるようになったのが起源か?それ以来花火は、夏の物になったらしい。

 

コメント:この日はドラクエ11の発売日。ドラクエ11はあまりハマれなかったな。ラスボスの前のダンジョンで1か月くらい放置してからクリアした記憶。