日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年7月7日投稿

「なぜ虫は窓ガラスに特攻し続けるのか」★★★★

今日窓ガラスに特攻を続けるカラスアゲハを見た。虫の種類にもよるが、基本的に彼らの視界は狭い。だから窓ガラスを認識できないらしい。人間でも超巨大な窓ガラスがあればどこからどこまでが窓ガラスなのかわからないだろうし。視界が狭く小さい虫にとってはちょっとした窓ガラスでも巨大な透明な壁に思えるだろうね。

 

「なぜコンビニはスーパーより物価が高いのか」★★

コンビニで500ml150円の物がスーパーでは2L160円で売っている。なぜこんなことがまかり通るのか。いくらコンビニの方が経費がかかるとはいえ、この値段の差は目に余る...コンビニも節電したりすれば商品の値段下げられるのかな?

 

コメント:2つ目については後々やった気がするので以下略。