日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2017年7月1日投稿

「なぜ利尿作用のあるものを飲んだ時、初めの一回トイレに行くまでは割と尿意が来ないのにひとたびトイレに行くと立ち続けに尿意に襲われるのか」★★★

あると思います。カラオケとかでドリンク飲みまくった時にも同じ症状が起こる。まず「利尿作用がある」ものとは「抗利尿ホルモンの分泌を低下させる効果がある」ものである。そして頻尿になる原因に「体温が下がること」というものがある。排尿すれば当然体温は下がるわけで、その負の連鎖が上記の症状を引き起こすのだろう。

 

「なぜ皇居の外堀は緑色で汚いのか」★★★

植物性プランクトンのアオコというものの葉緑体が緑色の正体。前回お濠の水をすべて抜いて掃除したのは2009年のこと。その時は4tトラック3台分のゴミが取れたらしい。汚いし臭いから毎年本格的に夏が始まる前に掃除してほしいなぁ...

 

コメント:1つの記事を作成するのに約5分かかる。

該当ツイートから画像を保存⇒Googleドライブにコピー⇒Googleドキュメントで文字起こし⇒そのままだと謎の半角スペースが入るのでwordの置換で削除⇒記事作成(コメントと場合によっては加筆修正)

ここから最新の「WHY」をまとめるまでにかかる時間は

5分×365日×3年÷60分=91時間

…もっと効率的な方法を見出せることを祈っているよ。