日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月18日投稿

「なぜTwitterのフォロワーは1の位までしっかり表示するのか」リクエスト★★★★

TwitterにおいてもPCやiPhoneの公式アプリの場合は1の位まで表示されるがAndroidのアプリでは概数しか表示されないようである。なぜAndroid版だと概数になってしまうのかも調べてみたが答えは分からなかった。概数にする理由としては「k」や「m」を使うことでのスペース省略の意味があるので、iPhoneの方がAndroidより画面が大きいからという理由も考えたが近年発売されているAndroidiPhoneとそこまで差がないように思えるので違いがわからない。

 

「なぜWHOのシンボルは杖に巻きついた蛇なのか」★★★★

ギリシャ神話「医学神アスクレピウス」に由来している。アスクレピウスは、アポロンの息子の一人で、幼少時より医学に才能を示し、診断学・薬学・外科学などを修得し、ついに死者までをも蘇らせるほどの腕となる。しかし、彼があまりにも死者を蘇らせるため、死者の国の王ハーデスの訴えにより、神々の王であるゼウスによって殺されてしまい、死後は天に上げられて「へびつかい座」となり、神の一員に加わった。彼がいつも「聖蛇が巻き付いた杖」を持ち歩いていたことから、その杖がいつしか医学のシンボルとなった。「アスクレピオスの杖」は、医の象徴としてて、WHOの他、各国の医師会のマーク、救急車の車体、軍医や衛生兵の兵科記章にも用いられている。

 

コメント:なんで神話上の登場人物は死んだら星座になれるんだ?星になるなら分からなくもないけど星座は星のグループであって1つのものではないじゃん。神話を考えた人ってもしかしてバカなのかな…。