日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年5月17日投稿

「なぜビールなどを一気飲みした後は『あ〜』と声を出したくなるのか」★★★★★

何かを飲み込む時は、その間は息を止めなければならない。飲み物を口に含むと同時に無意識のうちに鼻で息を吸い込んでいる。そうして、ゴクンと飲み込む瞬間は息を止める。特においしい飲み物はゴクゴクと飲むため、息を止めている時間が長くなる。飲み終えた後、たまった息を吐き出すためと「美味しい!」という意味も込め「あ~」と声が出る。

 

「なぜ片栗粉は片栗という名前になったのか」★★★

片栗粉の「片栗」とは、ユリ科カタクリ属の植物の名前である。そのカタクリの地下茎から作られたデンプンの粉が「片栗粉」である。昔は日本各地に咲いていたが、環境の変化などによりその数は大幅に減り、絶滅が危惧されている。自生のカタクリが減少したことや、明治時代以降に北海道開拓が進み、ジャガイモ(馬鈴薯:ばれいし、ょ)が大量に栽培されるようになったことから、「片栗粉」の原料はカタクリからジャガイモに切りかわっていった。そのため、現在では大量生産され市場に流通している多くの片栗粉は、原材料が「馬鈴薯デンプン」となっている。「片栗」という名前になった理由は、カタクリの地下茎が栗の片割れの形に似ていることから「片栗」という名前が付けられたと言われている。

 

コメント:「あ~」と言いたくなるのは炭酸も関係している気がする。水道水とかお茶飲んだ時は別に言いたくならないからね。