日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2020年3月29日投稿

「なぜヤシの木は海の方に傾いて生えているのか」★★★★

原因は海風による砂の侵食。岸辺から海に向かう陸風(オフショア)も吹くが海風(オンショア)の方が遥かにその頻度が高い。この風がヤシの木の根本に吹き付けると海側の部分は侵食されてえぐられ、逆に幹の反対-陸側の砂は厚めになり盛土が高くなる。植物の根は水分や栄養分を補給しているだけではなく、酸素も盛んにその根から取り入れている。砂が厚くなればなるほど、根は浅い部分に留まろうとする。この事により、陸側の根だけがしっかりと張って、海側が張らないので必然的に海側に傾く。

 

「なぜジャムはマーマレードと呼ばれることもあるのか」★★★

古くからある作物の保存方法であるジャムは、果実や野菜に糖類などを加えて煮詰め、果実や野菜に含まれる多糖類のペクチンや酸の作用でゼリー化したもの。日本のJAS規格では、ジャム、マーマレー」ド、ゼリーをジャム類と称する。ジャム類のうち柑橘類を原料とし、その果皮も含まれるものがマーマレードである。

 

コメント:この日のツイートでも言ってるけどあつまれどうぶつの森は過去作と比べてゲーム内の時間をいじくることへの反発が大きかったな。個人的にはゲームの楽しみ方は人それぞれだし、時間をいじくるのも個人の自由でそこまで忌み嫌うことないのではと思っていた。特に今作は島を自分の理想のものにするためには時間とベルがかかりすぎたし、牛歩でやってたらやれること少なすぎて飽きると思った。