日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年12月13日投稿

「なぜ渋谷で酔いつぶれると渋谷メルトダウンのタグでSNSに晒されるのか」★★★

メルトダウンとは(原子炉の炉心溶融,(株・相場の)急落,暴落を意味する言葉である。渋谷メルトダウンはアカウントの名前なのでその名前の由来は分からない。渋谷メルトダウンのタグで投稿し続けているのは日本在住のオーストラリア人このような投稿をする理由は、これだけ無防備であるにもかかわらず、暴力や窃盗がない。そんな驚異的な日本の治安の良さに海外の人は驚き、興味を持ったことから始めたらしい。今ではこの投稿を模倣した人が沢山現れたことで、より晒される確率が高くなっているので道端で酔いつぶれないように。

 

「なぜイスラム教徒は1日に5回も礼拝するのか」★★★★

礼拝はイスラームの五つの行の中で最も重要なもの「礼拝はイスラームの柱で、天国への鍵である」と言われている。毎日義務の礼拝として五回行いますが、それは常にアッラー【神】の教えを守り、かれを讃美し、かれに服従を誓い、その導きと助けを求めて祈り、心の安らぎのために行うためのもの。つまり、1日5回も礼拝することで自分がイスラム教徒であることを忘れないよう常に意識させることでイスラム教徒であるという意識を強化する狙いもあるという。

 

コメント:ぶっちゃけ大学の講義で一番面白かったのは宗教文化論だったかもしれない。もともと世界史好きなのもあるけど。