日刊「WHY」アーカイブス

ボンゴレさんがTwitterで垂れ流してきた日刊「WHY」のアーカイブサイト。現在、毎日半月分を目安に更新中!

2019年3月13日投稿

「なぜ作品の出演者から犯罪者が出ると販売を自粛したりするのか」★★★

恐らく理由は明言されていないと思うので推測でしかないが、・被害者への配慮・教育に悪い。犯罪を犯してもテレビに出られる・社会的制裁」・クレームが来るから・スポンサー対策、ブランドイメージの低下防止・他の出演者への配慮などだろうか。犯罪者が出たら機械的に自粛するのは我々視聴者側に取っては得になることが少ないと思う。被害者への配慮という理由なら納得出来るのだが、過去にその人が演じてる時点では犯罪者では無い訳で、それでイメージ低下とかは無いと個人的には思う。

 

「なぜ天気予報では降水確率0%(レイパーセント)と呼ぶのか」★★★★

ゼロが「全く何もない」という意味に対し、レイは「極めて小さい」「わずかな」という意味がある。天気予報では降水確率5%未満を0%と表示している。レイパーセントのため、ごくわずかだが雨が降る可能性があることを意味している。

 

コメント:実害がある場合を除いて「自粛」という文化があまり好きではない。特に今回1つ目の「WHY」の発想のきっかけになったピエール瀧の不祥事を踏まえて過去の出演作品の販売自粛とかキャスト変更とかね。